ゼロから始める零細企業の作り方

大手企業で働きながら趣味で会社を作ってみた。頭でっかちにならないように、手を動かします。実態体験にもとづいたRTA的お役立ち情報をちりばめます。

創業後:融資の話 信用金庫にいく


f:id:sintcost:20190615163029j:image

信金さんの担当営業さんがつき、法人口座ができました!

 

信用金庫は、普通の銀行と設立の目的が違います

信用金庫法にもとづいて設立されたもので、以下を目的としています。

地域の資金を使って、地域発展に貢献する。

一般的な銀行とは少し毛色が違いますね。とは、いえ、儲けなければなりません。話を聞くと、法人向けどといわゆる、つなぎ融資が主な案件のようでした。中小企業が納品までや入金までの運転資金を借りるような話です。

 

もちろん創業融資もやっているものの、利率は比較的高いので、少し悩みます。ただし、自治体などの保証協会を活用して金利補填を受けると、公庫さんとさほど変わらないので、なかなか良さそうな感じでした。保証協会から保証をもらわないと行けないので、一手間増えますが、繋がりを作る意味ではいいですよね。

 

とはいえ、あまりに大きな金額はお願いしにくいですが、日本政策金融公庫で借りにくい運転資金を追加で借りると言う意味では、かなりのいいかもしれません。

 

まずは、信金さんから融資をもらえために、今度、保証協会にいってきます。