ゼロから始める零細企業の作り方

大手企業で働きながら趣味で会社を作ってみた。頭でっかちにならないように、手を動かします。実態体験にもとづいたRTA的お役立ち情報をちりばめます。

創業後:法人口座ゲット!資本金の振り込み


f:id:sintcost:20190609112439j:image

銀行口座で法人口座を作りたい旨伝えると、事業所訪問があり、銀行の中でなんか色々審査があって、最終的にできました。以外とあっさりです。

窓口を訪問してから、たぶん内部で審査があり、だいたい3営業日くらいでした。頑張ってくれたのかもしれません。

 

連絡を受けたら通帳を受取に再度訪問します。この際に、最初にいれるお金を聞かれます。確か、千円か一万円いれた気がします。

法人口座に、ハンドキャリーした資本金の一部を預け入れた

普通預金/現金 1,000円 資本金振込

 

借方勘定科目 普通預金 1,000円
貸方勘定科目 現金 1,000円

(貸方科目 現金 は設立時の資本金の借方科目とつじつまをあわせる)

 

そのあと、私の個人口座からインターネットバンキングをつかって、法人口座へ振り込みました。

私の個人口座から法人口座に振り込んだ

現金預金/現金 999,000円 資本金振込


借方勘定科目 現金預金 999,000円
貸方勘定科目 現金 999,000円

(貸方科目 現金 は設立時の資本金の借方科目とつじつまをあわせる)

 

で、その際の振込手数料は、以下としました。

私の個人口座から法人口座に振り込んだ

開業費/未払金 500円 支払い手数料

 

経費科目 支払い手数料 500円

借方勘定科目 開業費 500円
貸方勘定科目 未払金 500円

 

複雑になってきて、自信がなくなってきました。。。どこかでちゃんの税理士さんに相談しないといけない気がしてきました。

 

で、通帳受け取りのさいに一緒にやっておくといいのは、インターネットバンキングの申込みです。これがないと、マネーフォワード クラウド会計と連携できません。

会計ソフト「マネーフォワード クラウド会計」

担当営業さんに忘れずにお願いしましょう!

 

つづく