ゼロから始める零細企業の作り方

大手企業で働きながら趣味で会社を作ってみた。頭でっかちにならないように、手を動かします。実態体験にもとづいたRTA的お役立ち情報をちりばめます。

創業後:プレスリリースは最高のSEO対策



f:id:sintcost:20190615164635j:image

プレスリリースをかいてみたのですが、これが難しい。一回ざっくりかいてみるといいと思います。むちゃくちゃ難しいです。

じつは、私は事業アイデアを考えるタイミングで、一度かいています。

プレスリリース駆動開発ってやつです。そのアイデアが行けるかどうかを判断するために、プレスリリース案を書いてみる、というやつですね。

 

今回はそれをベースに書き直してみました。

ただ、実際にプレスリリースする観点で読み直すと、なかなか頼りない。大幅に手を入れることにします。

 

結局、プレスリリースで何をしたいのか!?これをしっかり設計して書かないといけないです。とりあえず、「世の中に認知してほしい。」だったのですが、数えられる目標を決めました。

 

  • ホームページへの流入をふやす?
  • 問い合わせを増やしたい?
  • 記事にしてほしい?
  • 提携先を見つけたい?

かなあと、思いましたが、正直やったことなさ過ぎて、何をしたらいいのか悩みます。ので、とりあえず、一回はあんまり考えずにだしてみます笑

観測気球ってやつですね。

 

ただ、構成だけは、世の中のベストプラクティスに従います!

 

  1. タイトル(端的に価値を語る)
  2. サブタイトル(数字をいれる)
  3. 概要(○○は××します。)
  4. URL(詳しい内容はホームページに誘導)
  5. 写真(一目でわかる)
  6. 詳細
  7. 会社概要
  8. 問合せ先

※A4一枚にまとめる

こんな感じ見たいです。

 

書いたリリースは。プールリリース配信会社を活用して配信してみました。

 

配信依頼したプレスリリースは、配信サイトとその提携サイトに表示され、ホームページへの流入が一時的に少し増えました。これは一過性なので数日で元に戻りました。もちろん。

ただ、googleの検索にプレスリリースも引っ掛かり始めたので、コンテンツ拡充と言う意味ではかなり効果を感じられました。

継続的に投稿することで、SEO的な効果が出てくるかもしれません。

 

事業開発マイルストーンとリンクして、プレスリリースをだしていくと、コンテンツも増えていくので、徐々に見える成果がでそうなポテンシャルを感じました。

 

もうすこし様子を見てみます。