創業後:プレスリリースは最高のSEO対策
プレスリリースをかいてみたのですが、これが難しい。一回ざっくりかいてみるといいと思います。むちゃくちゃ難しいです。
じつは、私は事業アイデアを考えるタイミングで、一度かいています。
プレスリリース駆動開発ってやつです。そのアイデアが行けるかどうかを判断するために、プレスリリース案を書いてみる、というやつですね。
今回はそれをベースに書き直してみました。
ただ、実際にプレスリリースする観点で読み直すと、なかなか頼りない。大幅に手を入れることにします。
結局、プレスリリースで何をしたいのか!?これをしっかり設計して書かないといけないです。とりあえず、「世の中に認知してほしい。」だったのですが、数えられる目標を決めました。
- ホームページへの流入をふやす?
- 問い合わせを増やしたい?
- 記事にしてほしい?
- 提携先を見つけたい?
かなあと、思いましたが、正直やったことなさ過ぎて、何をしたらいいのか悩みます。ので、とりあえず、一回はあんまり考えずにだしてみます笑
観測気球ってやつですね。
ただ、構成だけは、世の中のベストプラクティスに従います!
- タイトル(端的に価値を語る)
- サブタイトル(数字をいれる)
- 概要(○○は××します。)
- URL(詳しい内容はホームページに誘導)
- 写真(一目でわかる)
- 詳細
- 会社概要
- 問合せ先
※A4一枚にまとめる
こんな感じ見たいです。
書いたリリースは。プールリリース配信会社を活用して配信してみました。
配信依頼したプレスリリースは、配信サイトとその提携サイトに表示され、ホームページへの流入が一時的に少し増えました。これは一過性なので数日で元に戻りました。もちろん。
ただ、googleの検索にプレスリリースも引っ掛かり始めたので、コンテンツ拡充と言う意味ではかなり効果を感じられました。
継続的に投稿することで、SEO的な効果が出てくるかもしれません。
事業開発マイルストーンとリンクして、プレスリリースをだしていくと、コンテンツも増えていくので、徐々に見える成果がでそうなポテンシャルを感じました。
もうすこし様子を見てみます。