ゼロから始める零細企業の作り方

大手企業で働きながら趣味で会社を作ってみた。頭でっかちにならないように、手を動かします。実態体験にもとづいたRTA的お役立ち情報をちりばめます。

創業前4:想い→事業→企業ってどうやって整理するの?


f:id:sintcost:20190518202150j:image

 


事業
を作ろうとすると、その実行主体となる企業が必要で、企業を作ろうとすると法人登記をすればいいとなります。

 

実は、法人登記は書類さえ揃えれば誰でもできます。でも、そのあと、何もできません。銀行の法人口座さえ作れないのです。

 

じゃあ何が重要なのか?

わたしは想いだと思ってます。

あなたは、その企業で何をしたいですか?どうやって社会に価値を提供してお金を得ますか!?ということです。これがないと、本当に何もできません。

 

正直、想いだけでも何もできなくて、どうやってお金に変換していくかということを説明できなくてはなりません。

え、だれに?

 

お金を借りたいなら、銀行に。

お金をもらいたいなら、社会や顧客に。

 

話して共感を得るのは簡単です。

いいですね、頑張ってください、となるだけです。

個人の資産でやればよろしい、となるだけです。

 

事業法人としてやるのだから、価値を提供して対価たるお金をもらわなければなりません。

 

わたしは、"ということ"を、教えてくれる。

いい仕組みを使いました。

 

TOKYOスタートアップハブの無料コンサルティングです。 

 

想いを伝えると、なんかしらのアドバイスがもらえます!

すげー!

起業相談| Startup Hub Tokyo(スタートアップハブトウキョウ)起業のヒントに、出会える場所

 

つづく