創業前14:プレスリリース駆動事業開発
体制開発をしようにも、友人を巻き込もうと思っても、熱意と論理、冷静と情熱の両方を見せないとなかなか口説けません。
熱意は頑張ってもらうしかありませんが、友人に事業計画書を見せても、へぇ、で終わりです。あれは、書いたことがある人かレビューしたことがあるb人以外は非常に判断に困る資料です。
それを踏まえると、もっと簡潔に伝える必要があります。できればA4一枚くらいで。といっても、なかなかなにを書けばいいのか悩みます。私は、プレスリリースをかいてみました。以外と、気に入っています。
書いてみてわかったのは、プレスリリースはどうやって魅惑するかに特化してかかれた文章で、最後まで読まなくても、魅力を伝えるように出来ているなと思いました。実践はなかなか出来ないのですが。。。
一般的には、以下のような流れのようです。
- 見出し
- キャッチフレーズ
- 要約文
- 特徴
- 背景・想い
- 企業情報
- お問い合わせ先
これを書いてみて、色々な人からフィードバックもらうといい感じでした。もちろん事業計画に反映します。で、ついでに、仲間を口説けたら最高ですよね!?