ゼロから始める零細企業の作り方

大手企業で働きながら趣味で会社を作ってみた。頭でっかちにならないように、手を動かします。実態体験にもとづいたRTA的お役立ち情報をちりばめます。

創業前1:事業ってなんなんだろう


f:id:sintcost:20190518155723j:image

 

 

事業とは、なんぞや。

さいきんのわかものらしくとりあえず、wikipediaさんに相談する。

事業 - Wikipedia

営利を目的とした経済活動のことである

 

事業譲渡 - Wikipedia

単なる物質的な財産(商品、工場など)だけではなく、のれんや取引先などを含む、ある事業に必要な有形的・無形的な財産

 

結局、事業ってなんなんだろうか。

 

営利 ≒ お金を稼ぐ

物質的な財産 ≒ 資本

のれん ≒ 知名度やブランド価値

取引先 ≒ エコシステム、ビジネスモデル

 

このあたりを指していて、事業譲渡の文脈では、オーナーが変わっても同じ事業が継続できる要素すべてが含まれてそうな感じがしました。

 

つまるところ、事業とは、取引先と一体となり物質的な財産を活用しながら、のれんの価値を高めてゆく過程であって、営利を達成する事業とその主体である企業ではないかと思いました。

 

企業の価値は、賃借対照表の純資産(資産-負債)だけでなく、ブランドや技術力などのお金に勘算できない非金銭的な資産(無形資産)も重要であり、この前者が先の営利であり、後者をのれんというようです。

 

事業の価値は、企業が将来生み出す未来の営利であり、その期待値がのれん代で表現されるということかな。

のれん代いうのの計算の仕方はよくわからんけど、金儲けだけが企業価値はではないってことやね。