ゼロから始める零細企業の作り方

大手企業で働きながら趣味で会社を作ってみた。頭でっかちにならないように、手を動かします。実態体験にもとづいたRTA的お役立ち情報をちりばめます。

創業前0: ゼロから始める零細企業の作り方


f:id:sintcost:20190515121124j:image

 

あまりに暇です。

 

大学卒業と同時に入社したメーカで働きだして、もう十年が過ぎました。

最初は目新しかった業務もいまやルーチーン。

自分より若い人は、一体いつ入ってくるのだろう。

この会社はなぜ潰れないのだろう。

はたして、自分は会社に貢献できているのだろうか。

 

ほんとうに疑問がつきません。

 

きみは、幹部候補だから

そういわれて、受けさせられる研修はいつも新事業開発。

目新しいのは最初だけ。講師が変われども言っていることはだいたい同じ。

ちょっと前に研修を受けたチームメンバも講師が書いた同じ本をもらってる。

さて、業務に活かそうかなと試してみると、前例主義の洗礼を浴び見事玉砕。

研修と業務は別物だと、流石に気が付きます。

 

せっかく学んだことなのだから、試さなければもったいない。

さあ、研修をいかして、事業を作ろう!

 

そんなことを思いながら、言われたとおりに頑張った物語です。

不定期にちょっと昔を振り返ります。

 

リアルに追いついたら、負け。